歯科助手に向いている人は、人への思いやりがある人

歯科助手は患者への思いやりが大切です。患者は普段は経験することのない歯科治療は不安でたまりません。

歯科治療は患者が今どのような治療をしているのか分からないため、患者は歯科助手の指示がなければ、口を閉じていいのか、うがいしていいのか、体制をかえていいのか分かりません。

『治療は終わったのに、いつまで座っているの?』

『私は先生のサポートだけが仕事』

『この仕事は苦手だからやりたくない』

こういった自分本位な考え方をするようでは歯科助手に向かないでしょう。

 

いくら歯科医師の技術が高くても、歯科助手の人への対する思いやりが欠けていると患者は他の歯科クリニックを探します。

 

自分が患者であったら歯科クリニックに入ってまず何を思うのか、こういったことを一つひとつ考えると、患者が安心できます。

 

今、こうして、このサイトを訪問されている方は人への思いやりがあると私は信じています。患者が歯科助手を信頼し安心して、治療をうけることを肌で感じられるやりがいのある仕事といえます。

歯科助手の通信講座は各社いろいろ!

ユーキャンの歯科助手講座
通信講座のユーキャンで歯科助手を目指すあなたに自信を!
ニチイの歯科助手講座
介護・医療関係に精通しているニチイだからできること沢山。
歯科助手の講座ならシカトル
シカトルの複数ある通信講座を無料で一括資料請求。